ヘッドスパの重要性と効果☆

こんにちは(^^)my stage の西村です☆

暑い日が続きますね~。。。今日も猛暑日になりそう・・・・

さて、今月マイステージでは、クールスパをオススメしてますが

なぜ最近ヘッドスパが重要視されているかのお話を。。。(´・ω・`)。。。

l1_003_28_20130212_8

 Q.なぜ今ヘッドスパが重要視されてるの??

そもそも頭皮は髪で守られているので紫外線の影響は受けにくいのですが、

やはり長期的には悪影響が懸念されます

UVケア製品や帽子などによる防御がまずは重要になってきます(;≧д≦)

毛穴の汚れの大部分は毛穴につまって排出されていない古い皮脂です

これはつまって古く固まった状態になってしまうと、シャンプーだけで除去するのが

難しい状態になってしまうんですシャンプーだけでこれを落とそうとすると

頭皮がかさかさになり、フケを生む原因にも・・・・・

でも、この古い皮脂を取り除かないままにしておくと、毛穴が小さくなり、
抜け毛や細毛の原因になってしまうのです

なので、なんらかの方法で皮脂を取り除かなくてはならないので、

ヘッドスパのクレンジングなどによってこれを積極的に取り除かなくてはならないのです

 そして、汗によるダメージにも注意が必要です!
分泌された汗はアルカリ性に傾くため、弱酸性に保たれた皮膚のpH値に影響してくるんです・・・

そのまま放置しておくと、細菌やカビ等の繁殖しやすい環境を作ってしまいます。
そのため、夏は頭皮の感染症が起こりやすくなるんです(;ω;)

 また、気温が高くなると皮脂の分泌も増え、毛穴に溜まって毛の成長を妨げたり、

頭皮に炎症が起こったり、フケが増えたりします

フケやかゆみが悩みになっている人も多いと思います。

フケの原因はシャンプーのしすぎからも引き起こされるので、
こうした状態を正常に整えるためにも、ヘッドスパの必要性が高くなってくるんです

こうした夏にうける頭皮のダメージが秋口の抜け毛等の髪のトラブルにも繋がってくるんです。。
この様な様々な原因が考えられるので、ここ最近のヘッドスパが重要視されてるんですよ~☆

予防のためには毎日の丁寧なシャンプーや頭皮ケアを心掛けましょう

cotasera7

 

 


カテゴリー: ブログ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *