アミノ酸系のシャンプーとは・・・?

こんにちは(^^)my stageの西村です☆

よく美容師さんに、『シャンプーはアミノ酸系のシャンプーを使うのがいいですよ。』

と、アドバイスされることありませんか??

でも一般的に考えて、アミノ酸系のシャンプーって何?と

思う方は多いと思います

そこで今日は、アミノ酸系のシャンプーの特徴をご紹介します

まずアミノ酸系シャンプーとは、アミノ酸から作られる洗浄成分(合成界面活性剤)を

使用したシャンプーのことです。

アミノ酸系シャンプーをオススメする理由をあげてみます

頭皮や髪に対して低刺激でやさしいので、安全性が高い

肌と同じ弱酸性なので、頭皮がつっぱらず、髪にも優しい

保湿性が高いので、洗い上がりにパサつかない

適度な洗浄力があり、起泡力がある

アミノ酸は天然素材ですので、安心・安全

しかし、アミノ酸系シャンプーが良いとはいえ、もちろんデメリットもあるんです

せっけん系シャンプーや高級アルコー系シャンプーに比べて洗浄力がやや弱いので

時間をかけて優しく洗うという手間がかかります(´・∩・`)。。。

また、アミノ酸系の洗浄成分を作る原料の価格が高いので、製品の価格も

高くなるのは難点です

しかし、将来の頭皮と髪のことを考えると1日1回はシャンプーをするので、

できるだけ頭皮と髪に優しいシャンプーを選んで使いたいものですね

アミノ酸系シャンプーは、人と地球にやさしいシャンプーですよ

マイステージで取り扱ってるアミノ酸系シャンプーは

『COTA アイケアシリーズ』です

DSC_0036

髪質に合わせて、5種類のシャンプーとトリートメントから組み合わせができます☆

オーガニック系のシャンプーなので、髪と頭皮にも優しいシャンプーですよ

他にも以前ここでご紹介した、無添加のシャンプーも取り扱ってます

『ECOπ シリーズ』

写真.JPGekosyann

無添加なので、洗い上がりはちょっときしっとなりますが、

髪についてる不純物を取り除いてくれるので、自然な髪の艶とさらさらの手触りが得られます

肌の弱い方にも安心してお使いいただけます

髪は一生付き合っていくものです。自分の頭皮や髪を知ったうえで、正しい

シャンプー剤を選びましょう~

 


This entry was posted in ブログ and tagged , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *