♪尻尾で分かる猫の気持ち♪

福岡市中央区六本松美容室マイステージの下澤が

今日のブログ担当です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目は口ほどにものを言うのは人間だが、

尻尾(しっぽ)は口ほどにモノを言うのがニャンコことネコちゃんである。

特に怒った時、そしてビビった時の尻尾は、

まるで映画『魔女の宅急便』のデッキブラシのごとく「ブワッ!」と毛が逆立つ。

そんなネコちゃんの尻尾で分かる感情が分かる画像が、

海外の動画サイトにアップされている。直訳すると以下の通り。

左上から順番に解説していこう。

 
・尻尾がブワッ!→「こっ、怖いニャー!」(I am afraid)

・尻尾がピーン!と直立→「お会いできて光栄ナリよ」(I am happy to see you)

・尻尾を小刻みにフリフリ→「俺いまイライラしてっから」(I am irritated)

・尻尾ピーン&先端チョイ曲げ→「仲良くしようぜ」(I am friendly)

・尻尾水平方向→「なに? なに?(ワクワク)」(I am interested)

 ・尻尾直立で小刻み揺れ→「あんたに夢中!」(I am crazy about you)

・尻尾をマフラーのように巻く→「ちょっとなんか……変な気持ちになっちゃってるの……」(I am in an amorous mood)

・尻尾垂れ下がり→「これはちょっと注視する必要があるな」(I am concerned)

・尻尾直立でブワッと爆発→「私は怒っている。怒ってるぞーーーっ!!」(I am angry)

以上9通り。

尻尾を見てれば、もっとネコちゃんとコミュニケーションとれるかも!?

まぁ我輩は猫アレルギーですが(笑)

 


カテゴリー: ブログ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *